※当サイトは一部「PR」を含みます。

【鳥取県米子市】天の真名井を観光しに行ってきた!【地元民も満足】

【鳥取県米子市】天の真名井を観光しに行ってきた!米子と周辺情報

米子市淀江町にある「天の真名井」に行ってきました!

何度か行ったことがありますが、じっくりと散策することがなかったので今回は徹底的に歩いてみようと思います。

米子市にある天の真名井はこんな場所にあります。

地図を見てわかるように、本当に田舎の自然たっぷりの場所。

✓主要施設からの距離

• 米子駅から14キロ弱
  • 米子空港から23キロ弱

✓米子駅~天の真名井バス情報

地元民でも迷ってしまいそうなほど目立つものが何もないので、自家用車で雨の真名井に行くときはしっかりとナビゲーションを活用して行ってください。

では米子市にある天の真名井へ出発!

米子市にある天の真名井観光スタート!

米子 天の真名井

では雨の真名井に到着したのでレビューしていきます!ちなみに写真に写っているのはうちの家族で、たまに映り込んでいますが気にされずご覧ください。

雨の真名井まで自家用車で来られた場合は、写真の場所に止めるのがおすすめです。

駐車場全体はこんな感じ。

米子 天の真名井

まあまあ台数が止められる駐車場なので、ゆとりをもって止められるかと思います。雨の真名井を観光するときは、基本的にこの駐車場へ車を止めることになります。

そして向かいにある食堂が、インスタ映えする苺パフェで有名な「せせらぎレストラン」です。

ちなみに苺パフェが提供されるのは春の時期だけですので、苺シーズンが終われば別のパフェに変わります。このときは5月終わりでしたが少し前からトマトパフェになっていました。

ただあまりにも苺パフェが有名になり過ぎてそれ目当てで来られる方が多いとのことですが、じつはこの食堂は”そば”がメインメニューになっています。お店の方も思わず笑うほど。

パフェが提供される時間は14:00~なので、ランチタイムに来てもダメです。昼食をとりつつ時間が来たらパフェを注文する、という使い方がおすすめです。

ちなみに私が行ったせせらぎレストランのレビューは【超絶いちごパフェ!】天の真名井「せせらぎレストラン」に行ってきた!をチェックしてみてくださいね♪

天の真名井にあるせせらぎレストランはこれくらいにして、観光スポットに向かいます。

観光スポットというのは天の真名井(清流)が湧き出ている原水地で、この駐車場からわりと近い所にあるので歩いて行きます。

ちなみに駐車場にもこんな水汲み場もあって自由に汲むことができます。

ではでは出発!

駐車場のすぐ近くにある、こんな遊歩道を歩いて行きます。

いやぁ~それにしても空気がウマすぎる!

水と森の匂いとはまさにこのことですね。

米子 天の真名井

どんどん歩いて行きますが、周りの景色を眺めながらゆっくり。

歩いているだけで体に良さそうなので、とくに都会の人にはぜひのんびりと楽しんでほしい場所。

そして、ゆっくり5分も歩くと集落地帯に出ます。

米子 天の真名井

この集落って騒音とか全くなくて、めっちゃ静かなんでしょうね。

こんなところに住んだ日には、毎日グーグー寝てしまいそう。

そしてさらに歩いていると‥

米子 天の真名井

おっ!いよいよ水源地に着きそう。

その前にこんな建物があります。

この古い建物ってじつは水車小屋で、中からゴトンゴトン‥って臼をつくような音が聞こえてくるので今でも使われているみたい。

ちゃんと水車も回っていて、昔の姿そのままです。

米子 天の真名井

下を流れる川をのぞいたてみたら、

水がキレイな証”クレソン”が自生していました。

この川を流れる水はまさに無色透明で、混じりっ気のない透明感が感じられます。

そのままでも飲めるほど新鮮な水なので見てるだけでも気持ちがいいですね。

では水車を横目に進んでみると‥

米子 天の真名井

すぐ目の前にこんな池が。

なんだ!

この水が入ってないように見えてしまうほど透明な池は!?

米子 天の真名井

これはニジマスだろうか?それにしても水が透明すぎますね。

実際に見るとメッチャデカいニジマスで、池に川魚が泳いでいる姿を初めて見ました。

お礼にエサをあげておきました。(横で無人販売されています)

そしてついに、

この目の前がゴール地点の水源地。

水源地が見えますが、ちゃんと祀ってあります。

米子 天の真名井

それにしても神聖なパワーを感じるほど厳格な場所で、これなら日本名水百選に選ばれて当然でしょう!という風格のある水源地です。この水は大山の高いところから少しずつ湧き出して、きれいな状態のままここに。何とも自然の偉大さを痛感してしまいます。

ちょっと水源地に近寄ってみましょうか。

なんとも幻想的ですね。

米子 天の真名井

うわぁ~すごい!

さらに。

いやぁ~!それにしてもどうですか、この絶景!

この透明感たっぷりの水を見るだけでも、ここまでやってきた甲斐があります。

基本的に米子の水はめっちゃウマくて全国でもトップ3に入るほど。

その源泉がここにある!と思ったら感謝するしかないですね。

米子市の水道水ってそのまま飲めるだけではなく、売られている水よりもウマいから恵まれているなぁ~と思います。もちろんウチの水道水も米子市の隣にある南部町なのでウマいですよ。

【鳥取県米子市】天の真名井を観光したまとめ

ということで米子市にある天の真名井を観光しました。

もう言葉はいらないほどおすすめなのがわかりますよね!

もし都会にお住まいでしたら、絶対に来てみて欲しい場所です。

私など地元民が来てもビックリするほどキレイな場所なので、もし米子市に観光へ来られたらここは必ず見ておいて欲しいなと思います。いろいろな想いが滲み出てくるはず。

私は建造物よりも、こういう自然の偉大さを感じる場所が好きです。

贅沢ってなに?と聞かれたら、私はこのような自然と答えます。どんどん近代化する中で、こういった本物の自然を子供たちに見せて何かを感じて欲しいですね。

これからも米子市のワクワクするような場所を案内していきますので、ぜひお楽しみに!